北海道大学と札幌医科大学の医学部について

国立から合格をもらった

大学受験というのは普通でしたらここの大学のこの学部に入りたいと思って受験するのが当然ですが国立医学は少しちがいます。
とにかく入学するという目的が大前提になっています。
そのためにセンター試験で失敗してしまうとうちの息子のように全国の国立大学を視野にいれて、たとえ10%でも合格できる可能性のある大学をみつけていくという受験になってしまうのです。
そのために私はセンター試験が終わってからはとりあえず受ける可能性のある大学がある地域のホテルや新幹線、航空券の予約に走りました。
受験時期になるとホテルが取れなくなると聞いていたのです。
本当にその手配も大変でした。
そして国立から合格をもらったときは、心から良かったと言えたので苦労もふっとびました。
医学受験は過酷です。

医学部を受験するということこうして受験勉強がはじまり国立から合格をもらった