北海道大学と札幌医科大学の医学部について

こうして受験勉強がはじまり

北海道大学 医学部札幌医科大学 医学部

こうして受験勉強がはじまり、センター試験を受験しました。
センター試験で9割ちかく得点できれば、我が家から近いところもしくは、関東圏の医学部を受験することが決まっていました。
ところが息子は8割4分という成績しか残せず、惨敗でした。
これでは首都圏はむりです。
というのも国立医学というのはセンター試験重視なのでセンター試験で失敗してしまうと、二次試験に進めないというケースもまれではないのです。
息子がまさにこの状態でした。
ただ、息子の場合、センター試験が苦手でも二次試験は得意でしたので関東圏の医学部はやめて地方に目を向けることにしました。
ですから大学別のセンター試験の配点や科目別の配点表をみながら、全国で合格できる可能性がある大学を1つ1つ調べていきました。
北海道大学札幌医科大学も当然候補にのりました。
そのどちらも過去問をやってみましたが、札幌医科大学の問題は少し癖があって息子が得点するのは厳しいのではないかということになりました。
そのほか島根大学、長崎大学なども過去問をみてみました。
最終的には北海道の寒さでは自分は暮らしていけないということで関西の国立医学に願書を提出することにしました。

医学部を受験するということこうして受験勉強がはじまり国立から合格をもらった